エキップのスキーチューンナップはより速く・スムーズなスキー操作とストレスの無いスキーへの仕上げをお約束します。

チューンナップ価格(期間)
☆ストーンマシーン導入暦30年の技術経験・加工機器を設備し
 最新情報と個々の好みとスキースタイルに合わせた仕上げ
 レーサー・エキスパートスキ-ヤーのみならず、ジュニアや
 ゲレンデ・スキーヤーまで快適なスキーイングをサポート。
チューンナップの必要性
最新チューンナップ状況と手法
チューンナップ、お預かり期間
チューンナップ メニューと料金
期間限定ー夏季特別価格終了しました

 ☆ 限りなくフラットネスな滑走面と操作性抜群なエッジの仕上げを行っております。
   毎年、スタッフによる主要各社スキー滑走テストを行い、最新モデルスキーの特徴を把握し、
   お客様のリクエストをお聞きし、ご使用のスキーにベストチューンナップを施します。
   スキーブーツとのマッティングをも考慮し、快適で個々のスキーレベルUPをサポートします。
  
 ☆ レーシングサービス
   2014年 中越大会・県中学・国体予選等へのレースサービスを予定しております。

 ☆ 競技・基礎・バックカントリー・フリースタイルまで、現場状況(ゲレンデやコース)を熟知した
    スタッフが手仕上げを基本に作業いたします。

 ☆ 滑走面の補修や修理・ビンディング取り付け、移動調整等、用具の販売までトータルサポート。


 ●  チューンナップ価格      
 12月 6日、現在のお預かり期間:7日前後
1月からのシーズン中の翌日仕上げは(下記料金に+\3、000税別)
で承ります。   
料金は、受付時にお支払いをお願いします。
 タイプ   価  格  (税別)
クリーニング  ¥ 8,000
  ベーシックタイプ  ¥ 10,000
  エキスパートタイプ   ¥12,000
  スペシャルタイプ       ¥14,000
エキスパートタイプ+WAX−FT  ¥17,000
スペシャルタイプ WAX-FT  ¥19,000
チューンナップの必要性

 スキーは用具使用するスポーツです。その用具がスキーヤーの目的や滑りの個性に合わなければ
 スキーの醍醐味である、快適性や爽快さを感じられず、不快なスキーとなり、さらには技術向上や
 タイムアップをも期待出来ません。
 不快なスキーとは、操作性が技術や好みとあわず、スムーズな操作が出来ない状態、所謂スキー
 が引っかかるという現象によりスキーをコントロールができない状態や滑走性が悪く滑らない状態
 又エッジホールドが甘く、望むターンが出来ない状態です。これらを解決するためには個々の滑り
 に合わせたチューンナップを施す事により、操作性が良くなり、エッジコントロールがスムーズに行
 え、さらには技術向上やタイムアップを期待できます。エキスパートから 技術系・ゲレンデ志向の
 レベルまで全てのスキーヤーにチューンナップは必要ですし、快適なスキーを楽しむ為の手助け
 となります。

最新チューンナップ状況と手法


 今やショートカービングが主流となり、スキーの回転弧が14m〜18m位のモデルでトップの幅が
 110mm〜120mmとなっている為、トップ部のホールドが強すぎ、ターン始動時に引っかかりと
 なったり、テール部に関してもターン後半フォールライン方向へスキーが向かず、ターンが切り上
 がり過ぎるケースが多く見受けられます。このような状況に対応するスキーの状態にするには、
 トップ部分とテール部分の滑走面側*ビベリングによる加工・調整が有効です。
   (ワールドカップや技術選手権等では以前から行なわれているチューンナップ技法の1つです)
 すでに第2次カービング時代へ入っており、ターン時に深いラインでの滑走ではレースにおいて
 良いタイムが期待出来ず、又技術系のテクニカル・クラウン検定の場合にはジャッジ判定の際
 ターン後半のフォールラインへのスキーの走り(落下)部分の運動要素は重要なポイントです。
 特にあらゆるゲレンデ条件で快適に滑走するスキーヤー及び、級別検定(1〜2級)志向の場合
 には、小回り(不整地を含む)を行う場面が出てきます。スキッディングを要する種目やターンの
 際には、テール部の逃げも必要となります。このような場合にはテール部分(5cm〜10cm)に
 多めに*ビベリング加工を施すとスムーズなターンが可能となります。
 *ビベリングとはエッジの角度調整加工(エッジを垂らすという表現もあります)
 滑走面側のビベリング角度が大きくとればズレも伴うようになり、又ターン後半の走りも良くなります。

さらに詳しいチューンナップ情報と新潟県内のワックス情報はこちらから


チューンナップ、お預かり期間    (修理がある場合には内容により別途に日数が必要です)

     6月〜 10月  シーズンオフ期間  30日間
    11月〜12月  シーズン直前期間 お問い合わせください
     1月〜 5月  シーズン中期間  4日〜8日間

エキップチューンナップのメニューと料金                    

 ベーシックタイプ 料金 ¥10,000(税別)
内容  @ 上表面シートと滑走面のクリーニング、滑走面の研磨
 A エッジマシーン研磨仕上げ・ストラクチャー加工
 B エッジのダリング加工  (トップ部雪接点前分・テール部雪接点後部分のエッジ角を丸めます。)
 C ワックス仕上げ 
        (スクレイプ(ワックス剥ぎ)の指定をしていただければすぐに滑走できる状態でお渡しします。)


 エキスパートタイプ(お勧め)フルチューンナップ 料金 ¥12,000(税別)
内容  @ 上表面シートと滑走面のクリーニング、滑走面の研磨
 A エッジ手仕上げ・ストラクチャー加工
 B エッジのダリング加工  (トップ部雪接点前分・テール部雪接点後部分のエッジ角を丸めます。)
 C ワックス仕上げ 
        (スクレイプ(ワックス剥ぎ)の指定をしていただければすぐに滑走できる状態でお渡しします。)

 エキスパートタイプ + ワックスフィーチャー加工 料金 ¥17,000(税別)
内容  @エキスパートタイプ仕上げの後、滑走性が飛躍的UPするワックスフィチャー加工を施します。
 A納期 : 14日程度、シーズン期は5〜7日程度



 スペシャルタイプ 料金 ¥14,000(税別)
内容  @ 上表面シートと滑走面のクリーニング、滑走面の研磨
 A エッジ角度指定手仕上げ・指定ストラクチャー加工
 B エッジのダリング加工  (トップ部雪接点前分・テール部雪接点後部分のエッジ角を丸めます。)
 C 指定ワックス仕上げ (3回のワキシングを行います。)
        (スクレイプ(ワックス剥ぎ)の指定をしていただければすぐに滑走できる状態でお渡しします。)
 スペシャルタイプ + ワックスフィーチャー加工 料金 ¥19,000(税別)
内容  @スペシャルタイプ仕上げの後、滑走性と持続性が飛躍的にUPするワックスフィーチャー加工を施します。
 A納期 : 通常14日程度、シーズン期は5〜7日程度


  ワックスフィーチャー加工(お勧め) 料金¥8,000〜¥10,000(税別)
内容  ご使用のスキーに合ったプログラムとエキップ独自のノウハウで滑走面に特殊な赤外線熱で滑走  面を痛めず、ワックス浸透加工処理で脅威の滑走性と持続性能を発揮します。
 @ゲレンデ・基礎系モデル ¥5,250
 Aバックカントリー・パウダーモデル ¥7,350
 Bレーシング(ワールドカップバージョン)¥8,400
 納期 : 通常10日程度、シーズン期は5〜7日程度

  Vサーモ加工 料金¥8,000〜¥10,000(税別)
内容   スキーを特殊なタンクに挿入し滑走面に温度+気圧加工を処理する
  特殊ワックス浸透加工で、脅威の滑走性と持続性能を発揮します。
  納期 : 通常10日程度、12月期は14日程度


 共通オプション
内容  @ さび止め加工と保管用ビニールパッキング   ¥1,000(税別)
 A 滑走面リペア(大きな傷や穴を補修します)   1箇所¥1,000(税別)  
 B 滑走面部分張替え
 (滑走面の傷が深く場合や芯材までの傷、エッジ脇の傷の場合
  1箇所¥3,000(税別)
 C滑走面フラット加工( 1台 )
  コンケーブ(滑走面のシャクレ)やコンベックス(滑走面の盛上り)を
  フラットに加工します。
¥7,000〜   (税別)


 修 理 及び 取 り 付 け 調 整                             
内容  @ トップ・テール部分の曲がり修理    
  (メーカー修理の場合もあります)
   曲がりの度合いにより、修理が不可能な場合もあります。
1箇所¥8,000〜(税別)
 A 滑走面リペア修理(滑走面、広範囲の張替え) 1箇所¥6,000〜(税別)
 B ビンディング取り付け     ¥7,000 (税別)
 C ビンディング、ビス穴修理・補修 1箇所¥2,000 (税別)
 D ビンディング取り付け位置変更(取り外し取り付け)     ¥8,000 (税別)
 E プレート取り付け     ¥7,000 (税別)
 F プレート取り付け位置変更(取り外し取り付け)      ¥9,000 (税別)
 G ビンディング調整     ¥2,000〜(税別)
その他、修理等についてはお気軽にお問い合わせください。